今日で9年です

今日、瑠璃の命日です。
いつも忙しくしていたので、
こんなにしみじみと迎えるのは、亡くなって以来初めてです。
そんな結構な暮らしをさせていただいているのが
ありがたくて仕方がありません。

彼女も、あの世から今の私をにこにこ見守ってくれていると思います。



現在、仕事関連で関西から転居し、東京に住んでいます。

商業デビューではありませんでしたが、
瑠璃と私のオリジナル曲が数曲、ニコニコ動画に有志の方によってアップされ
ある意味全国区で視聴していただいています。

瑠璃が癌で末期になり、ホスピスで過ごしはじめて
少しでも生きる希望や、思い出を、と
彼女に作詞を提案したところ、
寝たきりに近い状態なのにも関わらず、数日で数曲ノートに綴ったのでした。

作詞の内容を語る彼女の瞳はキラキラと輝き、
久々に生気に満ち溢れる様子に
このまま完治してしまうのではないかと、当初思いました。


私は速攻曲を付け、機材を買い揃え、つたないながら自宅録音で音源を仕上げました。

完全に完成したものを彼女は聴くことなく亡くなりましたが、
看護師さんたちが驚くほど、安らかな最期でした。

いつも彼女がそばにいて見守っていてくれているのを感じていました。

当時のインディーズサイトに曲をアップして
身近に彼女を知る人達に聴いてもらうため
メールで知らせたりしていましたが、

大勢の方に聴いていただくきっかけとなったのは

瑠璃がオンラインゲームで友達になった方を通じて
そのゲームの有名攻略サイトに、闘病記と曲を紹介していただけることになり
たくさんの方に聴いていただける機会をいただけました。


闘病記事は、「魂の約束(ロンド)」で検索したら出てきます。

曲は「魂の約束」「wheel of fortune 」で検索で出てきます。

よかったら聴いてみてください。




人生は、いつ、何が起こるかわかりません。

思いもよらぬ流れで、一気に未来が拓けたりするものです。


でもその未来はいつも、誰かが力強く支えてくれるものでした。


いつ過労死してもおかしくなかったところが
安息に満ちた充実した日々を過ごさせていただいています。


そうやって、たくさんの方に支えられて、
ここまで生きてこられました。

私はその恩を忘れず、
自分に出来る形でお返ししていかなければならないと思うのです。

瑠璃の遺志は
未来をかすために継いでいっていることを
忘れないでいようと思います。

今日はこの曲を一日聴いていました。

アンダーバー
フツーダムに「glow」を歌ってみた【__】

自分の声は気恥ずかしくて、
少し聴いてから
ずっと同居人まで巻き込んで聴いていました。


歌は、今は歌うことがなくても
いつも心の支えです。


2006年の今日の日付が変わる少し前、眠りに就いた親友に
今年も全国から祈りを捧げてくださる方々がいらっしゃいます。


彼女の足跡から、新しく生きる力や光を見出して
一人でも「生きて」くださいますように。