明るく楽しく生きる

Paco2008-01-05


新年の宴席で
ケラケラと笑っていたら
「よく笑うようになったわよ〜」と
声をかけていただいた
「今年はいっぱい笑うんです」
と、返した

昨年末、師に
「お前が毎日最高や!って思わんでどうするんや!」
と、モーレツに叱責されて
目が覚めたのである

確かに
「笑う角には福来る」とはよく言ったもので
とある理由でしくしくしてる時期には
何かとうまくいかないものだ
反対に、楽しい空気は居心地がいい


とあることがきっかけで
ここ数年持ち続けた喪失感が
薄まりつつある
逆にあたたかいものを感じるようになった
この感覚が続くかどうかはわからないが
置かれた環境や
与えられたモノ
出会い
それぞれ大切にしていきたい
それがプラスだけでなく
マイナスに感じるものでも


12月半ばくらいだっけか
瑠璃の親族がお店に来てくれたとき
だいぶ元気になっていて
前向きな空気も持っていて
ほっとする


ここ数年は
笑うだけで罪の意識を持ったのだが
それは感傷だったのだろう
忘れることは無いんだから
残された人は
一生懸命生きるのがいい


画像は今年の年賀状のイラストです
色塗りは自分でしました
著作権上ビミョウなので
クレームあれば引っ込めます
添えたコメントは
「一人じゃ小さな力も
手を取り合って助け合えば大きな力に
感謝を忘れず今年一年がんばります」


なかなか更新できないこのブログも
友人からコメントなどいただくと
まだ忘れられていないのだなぁと
嬉しかった
見守ってくれてるみなさま
ありがとうございます
本年もどうぞよろしく