MTR見てきました

用事で心斎橋へ出かけたので
楽器屋さんに寄ってきました
目当ては昨日の日記に書いたMTR
いっぱいありました、が


「どれが人気ですか?」にはじまって
使用目的を店員さんにお話しすると
これか、これですね
と、たくさんある中からわずか2個・・・・
しかも持ち運ぶことを前提に考えるとコレしかない!ってなって
えーーーーーって驚きました
訊いてみてよかったぁ


何が焦点だったかと言うと


記録媒体
 ハードディスクか、記録メディア(コンパクトフラッシュ、CD−RWなど)か
出力トラック数


出力トラック数っていっても
ほとんどのMTRはステレオ出力(LRって言ったらわかるかな?)
いいところステレオ出力×2
なので、4トラック以上分けて、となると
すごーく絞られてきて、びっくりしたわけです
しかも、楽器屋さん来て話聞くまで、それを知らなかった・・・・


記録媒体については
言うまでもなくハードディスクがこれから主流になるかなーと
そしてその理由の一つに
たとえばコンパクトフラッシュだと
2Gのメモリが8万円するとか
でも、ハードディスクだと40Gで、MTR本体価格が5万円台・・・
どっちがお得かなー?
音楽の使用メモリって結構大きいのですよ
私の場合はライヴで使用するので、メモリは大きいほうがいいです
言うまでもないですよね


だいたい買う機種が決まってきました
あとは価格とか、そこの楽器屋さんに無かった機種も含めて
最終的に決めます


しかし・・・ホント機材って安くなったです