喉にイイこと


英語の歌詞で頭がいっぱいだったけど一段落です
私は不器用なんで一度にたくさんのことを処理するのがあまり得意ではありません
ちょっとほっとしたかな…と思ったら、これから来月半ばにかけて、仕事が忙しかったりします(>_<)

冬場は特に気管支炎になりやすいので体調管理に気をつけねば
実際先日のライブの2日前に気管支炎になりかけて焦りました
でもね、ちゃんとしたコンディションで臨めました


で、私なりに喉に気を遣っているやり方

♯麦門冬湯

これは気管支炎によく効く漢方薬
喉のしつこいトラブルに効きます
気管支炎の薬は、病院で処方されるものは副作用がキツイんです
でもこれは生薬だからキツイ副作用はありません
(でもお薬なのでみなさんは症状に見合った対処をしてくださいね)
昔、病院に通ってもなかなか治らなかったしつこい喉トラブルの時の救世主でした
今年秋口に薬局で見つけた時、お財布の中身に胸を痛めながら、冬に備えて買ったのですが、買っといてよかった〜

錠剤ですが、個人的には他のメーカーのが好き
(でも見つからないのです…取り扱いなくなったのかな)

♯保温ポット

日替わりで紅茶を入れて持ち歩きしてます
熱い紅茶がどこでも飲めて嬉しいし、お財布にも優しいです
紅茶は喉にイイんですよ
反対にウーロン茶は喉に良くないらしいです
(でも工夫茶器で高級なものを飲むのは好き、体を冷やす作用があるので冷たいものは滅多に飲みません)

♯トローチよりペラックという喉飴

♯生姜と蜂蜜の紅茶

♯マフラー(またはタオル)ぐるぐる巻き

♯マスク着用

イソジンまたは紅茶の出涸しでうがい

♯お風呂上がりの濡れた髪は必ずドライヤーで乾かす

かな…


とにかく喉が弱いです(ノ_・、)
だからすごく気を遣ってます
マフラーにマスク、しかもまぶしがりやなので、日中サングラス着用
立派な不審者です
不用意にこの装備のままお店に入ったら、高確率でマークされます、万引きのorz


私の場合、喉のトラブルは精神的なものも関連あるようなので、他に特別ルートで処方していただいたものも今回強い味方でした

他のボーカリストの方のお話聞いてもマスクや喉の保温はポイントらしいです
風邪予防の参考にもなるかな?
みなさんもこれからますます寒くなるので気をつけて冬を乗り切りましょうね