思い出のスティックケーキ

休日、友人の職場近くまで出向きランチに誘おうと思った。
用事を済ませて友人の職場へ向かおうとしたが、
少し前までお世話になった人に出くわし、
近況などを話しているうち、もう誘うのは無理だな、
という時間になったので、
あきらめて次の用事をこなすべく移動。
すると、誘うのを断念した友人から電話が入り、ランチに誘われた。
5分程で迎えに行けるというので慌てて戻った。



瑠璃ともよくこういうことはあったな・・・。
懐かしく思う。



お昼休みということで、パパっと食べられるところ、
ファーストフードに入った。
途中、友人は席を立って、デザートを二つ
「どっちがいい?」
私はうっとなった。
スティック状の冷凍ケーキ
抹茶の方を選んだ。
友人はもう一方のものを私に分けてくれた。


「これは思い出のケーキなの」
わたしは溢れる記憶をせき止めることができず、話した。
不覚にも目から塩水が少々出てしまった。くそー。


瑠璃がホスピスに入っていたとき、
共用の冷蔵庫に冷凍のスティックケーキが入っているから私に、と置いておいてくれたとのこと。
取りに行ったが、どこを探しても、無い
瑠璃はとても悲しみ、怒った
ホスピスでの彼女は、美しく静謐な映画のラストシーンを見ているかのような印象があるのだが、
その時は違っていた。
そのとき瑠璃は泣いたんだっけ?
それくらいとても激しい感情を見せてた気がする。


友人は
死期の近い糖尿病の恩師に、大好物のチョコレートを差し入れするかどうか
死ぬほど悩んだ
という話をしてくれ
人には色々な事情や背景がある
ということを話し合った。
その一本のスティックケーキを食べた人は
どのような状況だったのだろうか。
高額な施設費(それでなくてもガンと闘うのは資金調達との戦いでもある)を支払った家族が?
それとも食事に制限のある人が?
(いや、ホスピスは苦痛を取ることに専心してくれる施設なので食事制限は無かったような気がする。延命措置はしないところである。)
色々想像はできるがあくまで想像なので。
私はこの友人の持っている一見わかりにくい独特の優しさがとても好きである。
基本自力がコンセプトのつもりの私であるが
割と素直に甘えることにしている。


スティックケーキ、あのとき食べられなかったこと
私はぜんぜん気にしてないよ!
(一応アノヨに向かって叫んでるつもり)
だけど忘れない。
思い出のカケラの数々。