9月17日(日)です


昨日は16日と告知しましたが
17日です〜
詳細はまたお知らせを



[つれづれ]紙とコードと歌詞と私


ライブサポートをお願いするので
「ルート音とコードをちょうだい」と・・・
高校のときから作詞作曲してますが


コードの知識は皆無に近い です


旧メンバーに、絶対音感持った子がいて
その子が、どこの場所にいても、楽器触らなくても
記憶でコードを書き出すことができた・・・
うらやましい天分、才能
ちなみに、その子、日本にいたら間違いなくライブノリノリで手伝ってくれるのですが、今海外在住です


話はちょいと横へ
瑠璃が亡くなったとき、たまたまその彼女が日本に帰国してて
お通夜、お葬式来てもらえて
旧バンドメンバーが再会ということに
帰国する前に一回セッションでもしようか、と
大昔に使っていたスタジオへ
数曲事前に打ち合わせて
もともとドラムやってたんで、打ち込みデータに合わせてドラムも叩いたり
体はしっかり覚えていて、時間内にだいぶ感覚が戻ってました
生バンド、楽しいです



瑠璃と二人のときは、私が打ち込んだコード(コードネームも知らずに打ち込んでるんだから、和音、か・・・)を、瑠璃が耳コピーして
合わせてくれてました
今まで、コードに関する知識を要求されなかったので楽でしたが
最近、それではダメだな、って思って
チマチマと楽譜を起こしてたのです


そもそも、シンセにデータ残ってる曲で
すごくテクノな楽曲があって
瑠璃が体調崩して、一回もライブでやってない曲
歌詞がどこへいったのやら・・・orz
(多分、ゴミに出したMacの中だわ)
データを聴いて、「かっこいいなぁ」とか思っても使えない
歌詞の断片さえ、気持ちよく忘却の彼方
ユニット再開して猛反省したです


歌詞と楽曲データは大事にしよう


これからは、ハードに頼らず、紙にも残す、ということで
カキカキ・・・・